第17回国際鉄道模型コンベンション(2016)

こんばんは。
遠軽町丸瀬布森林公園いこいの森のfacebookでご覧になった方はご存知かと思いますが
台風の影響で線路が流されてしまったようです。
まだ水が引いておらず、被害状況がわかっていないようで心配です。
DSCN5762.jpg
一日も早い復旧を願います。

土曜日はJAMへ行ってきました。
これは安いと思ったのですが、皆さんどう思われますか?
DSCF4000.jpg
谷川さんが購入したコーヒーポットです。
オーストラリアで買ったそうなのですが、何と8000円位で購入したそうです。通販でも買えそうです。
DSCF4110.jpg
これは、谷川さんが作ったLDK50です。
ステーキぺこぺこなどにもある僕も好きな機関車ですが、模型は初めて見ました。
クラフトロボで作ったペーパーモデルです。
DSCF4703.jpg
猫屋線とウェスタンリバー鉄道のサイズ比較画像です。
この感じなら連結しても良いでしょう。(似合うとは思っていません。)
1_2016082421373873c.jpg
そしてこれは、e-トレインコントローラーというもので、スマホで出来るコントローラーです。
スマホだったら好きな運転台で操作できるので面白そうです。
DSCF4732.jpg
日曜日は第1回埼玉学生鉄道模型展へ行ってきました。
面白かった!!!鉄研界の進学フェア!
ライトレールの阿部等さんとお話が出来たのは凄く面白かったです。
鉄道の考え方が変わりました。
オリンピック会場にロープウェイで移動できるのは楽しそうなので期待しています。
DSCF4758.jpg
写真は慶應義塾志木高等学校の作品です。
 そういえば、来年の鉄道模型コンテストでは、参加IDパスが一枚300円になるなどお金の面でごにょごにょごにょ・・・それを受けて、一部の高校では来年の出展を見送り、JAMに出るかもしれないなど・・・。
これから鉄道模型界はどうなっていくのでしょうか。
ありがとうございました。

埼玉県で鉄道のイベント増えましたね\(^o^)/明日が最終日

平成28年8月20日(土)・21日(日)
第1回埼玉学生鉄道模型展in武蔵浦和

10:00~16:00 武蔵浦和は池袋から埼京線で20分位です。
 慶應義塾志木高等学校鉄道研究会の理事長特別賞の作品も見れる無料のイベント!
 全国高等学校鉄道模型コンテスト 参加作品10校をつなげて電車が走ります!
 鉄道博物館も参加のイベントのようで埼玉県頑張ってます。

因みにKATOは今ならふるさと納税100,000円以上の寄附でHOゲージ[室内灯点灯仕様!寝台特急 北斗星 運転セット]です!
私鉄最大級! 西武鉄道E851形電気機関車 展示セットは10,000円以上の寄附でもらえます!
40万円だと[花と湖の国「スイス」を駆け抜けるレーティシュ鉄道ジオラマ]※工場見学の特典付き!です。
関水金属埼玉工場の塗装職人はウサギのように可愛いです。ふるさと納税してあげたくなりますね。
DSCN0168_2016082021564631c.jpg
9月7日~鉄道講座
武蔵浦和から発信する鉄道の魅力~鉄道を通して見る歴史・生活文化・抒情・これから~

ありがとうございました。

京都の続き

2_201608182158131a7.jpg
 こんにちは!
 皆様、JAMは楽しんでいますかー!
 いえぇーい!

 京都鉄道博物館の続き

 まず最初に一番驚いた展示。
 
 一見普通のオート三輪
 しかし、中身はアメリカ仕様
 一体何が変わっているのでしょうか?
 アメリカで何台売れたのでしょうか?
 アメリカで現存しているのでしょうか?
 何故、交通科学博物館は保有していたのでしょうか?
 気になります。

そして、博物館の中にバッファーと連結器だけがありました。
一体何の車両の物なのでしょうか?
御存知の方教え下さい。お願いします。
DSCF4141.jpg
子供に動力の種類を覚えさせる為の展示だったようですが
蒸気機関車のD51だけが廃車体でした。
イジメでしょうか?因みにこの機関車は兵庫で幸せに暮らしているようです。
DSCF4244.jpg

そして、叡山電車に乗りました!
観光用の電車として完璧でした!きらら!きらら!きらら!
DSCF4409.jpg
鞍馬山へ行き、ケーブルカーに乗りました。
レールが鉄骨です。多分。
DSCF4439.jpg
デトデトデート
これが撮りたくてキララの車窓から頑張って撮りました。
ちょっとしか映っていませんが、撮れて嬉しかったです。
eiden.jpg
ありがとうございました。

或るお菓子のハナシ

世界鉄道博2016ヨコハマ陸蒸気サブレを購入したのですが
なんと客車が荷物車、客車、緩急車にすべて分けられていて驚きました。
1_201608131216536a7.jpg
「おこだわり」のサブレ
美味しい上に「横浜鉄道はじめて物語」ミニブック付き
是非オンラインショップで購入してみて下さい。

京都へ行ってきた!

今年の夏休みも京都へ旅に出ました。
DSCF4084.jpg
スチーム号に乗ったら、C62の窓枠が外されていて壊れたのかと心配して機関士さんに聞いてみたところ
「暑いから(;´∀`)」というだけで、壊れている訳ではなく安心しました。
DSCF4087.jpg
本当にあの暑さの中で運転をするという事は、とても大変だと思いました。
梅小路機関車館から梅小路機関車庫と名前が変わりましたが、どうせなら「梅小路機関区」に戻して欲しかったです。
DSCF4231.jpg
暑くて機関庫に人はあまりいませんでした。皆、クーラーの効いた博物館内に沢山います。
親戚
京都鉄道博物館は入場も並ぶので前売り券をセブンイレブンで購入しておくと良いでしょう。

お土産屋は、出口の旧二条駅舎の所にあり、2時には入場制限がかけられていました。
再入場もできるので空いている時間に行った方が良いです。

お土産屋は、充実していて、チョロQの義経号はカツミが協力していました。とても出来が良いです。

この写真は「ウメテツ」と鞄に入っている「えすまる」です。
「ウメテツ」は手がC62のスワローエンゼルの羽をモチーフにしているようで、そこにこだわり過ぎてか手がほとんど動かずバイバイやポージングができません。
つば九郎と血縁者のはずですが、つば九郎のようにブラックな事はしないでしょう。

「えすまる」のモデルは蒸気機関車230形233号機。イギリススタイルの蒸気機関車なので英国人ぶっているが、日本育ち。という、謎なキャラクターです。初めて見た時は本気で笑いました。
ゆるキャラに負けない!に出て欲しいです。

てっぱくは暗く高級感をだしているのですが、京都鉄道博物館は明るく未来を感じます。
皆さんも是非行ってみてください。
DSCN0166.jpg
KATO京都駅店は美しく楽しい所でした。因みにこれは僕が欲しかった物ですが、自分で塗りなさいと親に止められました。
DSCN0168.jpg
横浜の世界鉄道博2016へチケットを頂いたので行ってきました。写真はパシフィコ横浜へ行く途中に開催されていた平和学習資料の展示 第三世代が考えるヒロシマ継ぐ展atみなとみらいで展示されていた原爆ドームの残骸です。実際に触る事ができました。
DSCF4592.jpg
この写真も行く途中のサンリオショップで見かけた「ぐでたまぐでぐでランド」の機関車です。ぐでたまは面倒臭がらず動かすのでしょうか。
DSCN0209.jpg
世界鉄道博2016は鉄道の歴史が良くわかるので子供達には勉強になるでしょう。
鉄道模型の状態が悪い物もあり、整備した方が良いと思われる物もありました。
DSCN0204.jpg
写真はtwitterで少し話題になっていたボールドウィンの機関車銘盤のレジンらしき物で作られたレプリカです。会場内のお土産ブースで売っていましたが5000円でした。欲しかったのですが原信太郎 鉄道記録 1968年 阿里山森林鉄道~台湾鉄道史 を購入しました。阿里山のシェイだけでなく台湾のC50や4110も映っていて驚きました。カラーで良かったです。
本日もご覧いただきありがとうございました。
プロフィール

中学生

Author:中学生
汽車が好きです。
よろしくお願いします。
無断転載禁止です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR