スポンサーサイト


那珂川清流鉄道保存会

那珂川清流鉄道保存会に行ってきました。車で3時間位かかりました。
DSCN6510.jpg
クラウスです。生まれて初めて見ました。
意外とデカイです。
ここの機関車はピカピカで機関車達が気持ち良さそうでした。

塗装は1回全部剥がしてから塗りなおしをしているので完成時のような姿になっています。(まぁ、若干違いますけど・・・)

こんなに綺麗な機関車は今まで見た事がありません。
どこの公園もこの位整備して欲しいです。



ネコ 事務所にはネコがいました。(猫の事務所!?)
那珂川の八溝スーパーの方にも猫と機関車がいます。

お母さんが随分お気に入りで
ネコに夢中になっていました。
何なら、機関車に夢中になれよ。と、思いました。

和歌山電鉄の駅長タマや青梅鉄道公園の館長ノラや羅須地人鉄道協会の故・罐猫さんのように立派な鉄ネコになって欲しいです。
猫の写真はアートプロのおじさんの方が可愛く撮れているのでそちらのブログをご覧下さい。模型オヤジの公私混同ブログ

DSCN6721.jpg 10月に電話した時、平日のほうが運送会社が開いているので塗装や整備している物も見られるという事で平日に行ったのですが、休日は社長さんが沢山遊んでくれたという話を聞いたので、次は休日に行こうと思いました。でも、社長さんが沢山遊んでくれると整備や工事が進まなくなるのでちょっと心配です。整備のお手伝いがしたいです。

予約をしていなかったのですが酒井の運転体験乗車をさせて頂きました。運転も少しやりました。凄く力が要り振動もかなり感じました。少しドキドキしました。一家に一台欲しいです。
電話で事前予約をすると乗れるので是非予約してからお出掛け下さい。

DSCN6722.jpg予約必須
ディーゼル機関車体験実習は1時間10000円~
園内のレール貸し 1日3000円

毎月第3日曜日はイベント開催とパンフレットには書いてありましたが、電話で確認して下さい。
まだ、イベントを行っていないかもしれません。

来月には協三工業の機関車が届くような話もありました。それか、ディーゼルかもしれません。多分両方届くようです。3月には15インチ用のディーゼル機関車が届くとか・・・とにかく、これからもいろんな車両が集まるようです!


DSCN6608.jpg 1067mmのDLにも運転体験乗車できました。2つも機関車に乗れて良かったです。


この写真はてトロです。
こんなに長い線路をてトロで乗ったのは初めてです。てトロはやっぱり楽しいです。いつかはてトロも欲しいです。


開園時間は10時~16時までなので家にちゃんと帰れます。
皆さんも是非、那珂川清流鉄道保存会に行ってみてください。


DSCN6727.jpg那珂川でクラシックストーリーClassicStory さんから2013年のカレンダーを頂きました。
とても、リアルな模型がいっぱい写っています。
ありがとうございました。

 東京タワーのフットタウン3階でALWAYS 三丁目の夕日の模型を見た事がありますがClassicStoryさんの作品なのでしょうか?わかる人教えてください。

 那珂川清流鉄道保存会は凄く整備されていて嬉しかったです。これからもこんなに綺麗な保存会が増えて欲しいです。ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

>どの公園も・・・
お金掛かりすぎてムリぽ
お金出して〜って言われると思う。

三丁目ジオラマ

先日は遊んでくれてありがとうございます。
東京タワーにあるのは映画の美術監督をした上条さんの
所属するサンクアールという会社が造りました。
スケールは1/43です。
うちはエコーモデルさんの1/80のジオラマを造りました。
日本テレビで売りました。今でもさかつうギャラリーで
見ることが出来ます。
他には大宮の鉄道博物館に1/50の上野駅の模型が有ります。
それは三丁目のCGを製作した白組で造られました。
どれも良くできています。
ジオラマも好きですか?
三丁目の夕日は実物と模型とCGがまぜこぜです。
何処までが本物か見分けられますか?
そこで問題です。
今回の三丁目の夕日’64でキハ58が出てきますが
1.本物
2.模型
3.CG
さてどれでしょう
ちなみにC62は本物、都電はCG、こだま20系は模型でした。

ClassicStoryさんへ

え?1じゃないんですか。
答えをお願いします。

>ジオラマも好きですか?
はい好きです。
今日エコーモデルでClassicStoryさんの
ジオラマを見ました。
やはり、凄く良い出来です。

トトロさんへ

メール送りましたよ~。
届いていますか?

三丁目のキハ58は
答えは
3.CGです。
映像に有る列車は主人公の茶川が田舎にいる父に会うために
乗るのですが、現在8両編成のキハは撮影できません。
あのシーンは急行アルプスです。既に電車の急行アルプスも
有りませんね。急行列車って今でも有るのでしょうか?
ほとんどの列車が特急になってしまって、あずさ何かは
昔のアルプスより本数が多いですね。コレって単に
特急料金を取るための値上げですね。
特急なのに昔の急行より多く停車したり、変ですね。

有田にある本物を撮影し、鉄橋のシーンを撮影し、全てCGで
作られています。CGの完成前に見させていただいて
車高が若干高い感じがしまして修正していただきました。
リアルでしょ?
本物みたいですね。
日本では列車単位で保存がされていませんので、
長い列車は撮影できません。

三丁目のキハ58

> 3.CGです。

えっCGだったんだぁ。
何のソフトで作ったんだろう?

> 急行列車って今でも有るのでしょうか。
北海道に急行はまなすがありますよ。

> 車高が若干高い感じがしまして修正していただきました。
あなたは一体何者ですか?
只者ではありませんね。

> リアルでしょ?
凄いです。CGのデータ欲しいです。

> 長い列車は撮影できません。
三笠鉄道村にクロフォード公園にキハ82のフル編成があります。
フル編成だらけの公園があったら面白いですよね。

割り込みで失礼

小学生さん、突然の参加で失礼します。

わたしは、CS(ClassicStory)さんの友達です。
はじめまして。

CSさんのクイズの答えははずれたけど、その後のやりとりでCSさんもタジタジですよ!

>あなたは一体何者ですか?
>只者ではありませんね。

には笑ってしまいました。
CSさんの実態は只者ではなく「くせ者」です。

おとうさんの方さんへ

はじめまして。
とにかく只者ではないという事ですね。v-389

あなたはさかつうさんですか?
僕は、さかつうに幼稚園の時行ったことがあります。
お父さんがキャブフォワードのDVDを買って
僕はバックマンのカタログを買いました。
本当は、本物の車両が欲しかったのですがバックマンのカタログで我慢しました。
因みに、キャブフォワードのDVDは怖くて泣きました。
スロットカーもやりました。
さかつうの物全部欲しかったです。v-411

小学生のお客様へ

早速、私の正体を見破ってしまいましたね。

その通り、さかつうです。 現在は私の息子が巣鴨の店をやっていて、私は埼玉県に引っ込みました。
かつて私は「さかつうの坂本」で通ったのですが、現在の「さかつうの坂本」息子の直樹なので、私は同じ坂本でも「お父さんの方」になりました。 よろしくね。

鉄道でもスロットカーでもお客様としてご来店いただいていたようでありがとうございました。

「さかつう」の全部が欲しかったとか、欲しいものがあるのは幸せなことです。
そしてまた、お客様にそう言っていただけるのは店にとっても誇りです。

小学生さんは学校の勉強もしっかりやって、早く自分のお金で模型を買いに来てください。
その頃店に来てもらえるまで「おとうさんの方」も頑張りましょう。

おとうさんの方さんへ

こちらこそ、よろしくお願いします。
さかつうさんが来てくれて嬉しいです。v-411

いつか完成品のジオラマとかを買いたいです。
そして、参考にして見て学んで
超リアルなレイアウトを作ってさかつうさんで売りたいです。
その時まで待っていて下さい。

ありがとうございました。
プロフィール

中学生

Author:中学生
汽車が好きです。
よろしくお願いします。
無断転載禁止です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
