

北海道2014part4とダックス

札幌では水曜どうでしょうの30時間テレビのCMで出ていた定山渓ビューホテルに泊まりました。
今は機関車トーマスがやって来ているようです。
とにかくデカイホテルで結構衝撃的でした。

北海道最終日 札幌市電に乗って市電の車庫見学に行きました。
新車

新車のポラリスです。市電としてはトップレベルです。
DSCN4992.jpg

台車がちょっと出ていました。出来が良いです。
DSCN4990.jpg

車内では昔の写真映像がながれていました。(ボケてますが載せます。)
DSCN6139.jpg

座席は贅沢にとってあって、沢山の人が乗れなさそうですが2.5両分なのでラッシュも大丈夫でしょう。
ポラリス

なんだ!この車輪は!
DSCN6146.jpg
磨り減った市電の車輪の残骸です。外す時、カットしているそうです。
いずれ、ボラリスの車輪もここにくるのでしょう。

そして、これがポラリスの車輪です。
DSCN4994.jpg

お!またなんか変な物が!
DSCN6150.jpg
良いササラですね。

準備完了!今雪が降ってもいつでも走れます。
ササラ電車はロータリーブルーム式電動除雪車が正式名称のようです。
DSCN6147.jpg

一台しかないのでポラリスより貴重なM101です。これの問題点はクーラーを積むと屋根が崩壊するところです。
DSCN6144.jpg

一緒に見学していた人が近鉄の車掌さんだったので記念にシールをもらいました。
そのおじさんはしまかぜより通勤電車を作って欲しいそうです。
札幌市電の見学土産は日本ハムファイターズの鉛筆2本とシールとペーパークラフトでした。
ありがとうございました。
DSCN6929.jpg
ダックスは外出続きで作業がなかなかできません。
明日は楽しい牛乳を飲みに行ってきます。
おやすみなさい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しい旅行だったみたいですね! ^ ^

丸瀬布は一度行きたいと思っているのですが、交通手段が…

No title

交通手段が大変で去年は行けなかったのですが
今年はなんとか行けました。
行きはタクシーで丸瀬布駅から3000円位でしたが
帰りは町営バズで駅まで大人250円で
駅前のバス停から高速えんがる号に乗って札幌までは3660円でした。
来年一緒に行きましょう。
プロフィール

中学生

Author:中学生
汽車が好きです。
よろしくお願いします。
無断転載禁止です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
