軽便祭で展示したレイアウト

軽便祭で展示したレイアウトです。
DSCN1095.jpg
 
 舞台はオリンピックで煌く2020年。

 祖呂坂鉄道公園線は埼玉県の霞ヶ関近くにありゴルフのオリンピック会場近くです。

 軽便が大人気で観光地となっていて修学旅行生も来ています。

DSCN1086.jpg
 4両の動態保存された機関車が展示されています。

 その中でも特に使われているのはCタンクのコッペルです。

 元々普通の線路で使われていた物を持ってきました。
(元を辿れば戦時中のどさくさまぎれにドイツっからやってきた機関車です。)


DSCN1089.jpg
 人気なので写真を撮っている人が沢山います。

 いまだに、ガラケーで撮っている人もいます(笑)。 

DSCN1093.jpg 親子罐ネコの近くで修学旅行中の僕が機関士さんと何やら深くアヤシイ世界の話をしています。
 こんな所にいて先生に怒られないのでしょうか。
 
 やかんは「けむりプロ」のやかんです。

 人形はお母さんクラフト株式会社が作った物です(笑)。
 一番上手いのはネコです。

 JAMのレイアウトより小さかったので簡単に出来ました。
 いつか家に大レイアウトを作りたいです。


DSCN1130.jpg
 ナローゲージジャンクションのあしなろおじさんから頂いた12m級の鉄コレ動力ユニットに合わせて真鍮で作りました。
 糸鋸は結構難しかったです。
 さぁ、次は蒸気でも!ってオイオイ^^;

 キューポラ付きのレールカーです。
 後ろから見るとカブースにしか見えません。
 缶スプレーで楽に作りました。

 あしなろおじさんこの子の名前を付けて下さい。
 ありがとうございました。


DSCN1124.jpg
 FFレールカーです。

 けむりプロの下島さんの車をイメージして作ったのですが
 下島さんの車は青だったので
 もう一台青で作ろうと思っています。
 
 ガラスが曇ってしまったので次は頑張ります。


DSCN1131.jpg
 例のニセカトウとクリクラの裏テーマおもしろ貨車の郵便貨車です。

 今度ニセカトウに郵便マークを書こうと思っていますが
 その前に下地処理をしていない赤の筆塗りで最低品なので
 シンナードボン予定です。


DSCN1132.jpg
 プラ版で作ったディーゼルカーです。
 しいたけさん経由で頂いたNゲージのEF65(結構古い台車マウントのやつ)を足回りだけ使って作りました。

 床下機器はちょっと前に買った999のプラモデルから取ってきました。


DSCN1127.jpg
 これは、今日作った超小型入れ替え機です。
 しいたけさんから貰った鉱山車両用のプラ車輪と999プラモデルの足回り部品などで作りました。
 これを動力化する日は来るのでしょうか?
 ポートラムを使うといけるかもしれませんが、そんな物買うお金もありません。
 
 結構かわいいです。

 次回は買った物編です。
 ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

午前中にJNGブースに挨拶させてもらった大学生ナロー者です。

祖呂坂鉄道、じっくり拝見させてもらいました。
「実在の軽便鉄道にこだわらなくてもこういう風景もありなんだなぁ」と改めて実感させられました。
これからも自由な発想であっと驚く作品を作ってください。

車掌車→動力車はおもしろいですね。昔ボクもNゲージのヨ8000の車体で電動貨車モドキを作ったのを思い出しました。これに続く蒸気となると、ものすごいゲテモノでもいいんじゃないでしょうか。

次なる作品を楽しみにしています。

くらげのななりさんへ

見て頂きありがとうございます。

クラブJNGは20歳以下ですが
学生はJr.なので大丈夫だと思います。
年少者の集まりです。
来年は是非参加して下さい。

来年はシングルドライバーマレーを作りたいです。
一緒にゲテモノを飾りましょう。
プロフィール

中学生

Author:中学生
汽車が好きです。
よろしくお願いします。
無断転載禁止です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR