スポンサーサイト


軽便祭⑨

軽便祭が無事終了しましたので報告です。
この写真は諸星さんのムシバキン鉱山の完成品です。
DSCN4126.jpg
 前日のプレイベントは去年より真面目でした。
 去年の方が落語もあったので楽しかったです。
 落語は今年藤枝で行われたそうで、あ~行きたかった~。
 羅須に入って忘年会に出ると毎年聞けるようです。

 『くさかるの魅力』は乗ってみたいと思ったし『BLW時代の木曽森林鉄道』は若い頃の高井さんの写真が見れたし、『日本の軽便蒸機』は見た事もないような機関車の写真が出てきて面白かったです。
 宮田さんの写真で見たことがあったのは鞆鉄道で、てっぱくにあった軽便鉄道の説明の写真位でした。
 来年はまた落語をやって欲しいです。 


川上さん 軽便祭はやっぱり精神安定剤として最高の祭りです。(クラブJNGの高校生2人にとっては麻薬のようなものです。)
 クラブJNGでは、ダックス祭りとKATO大集合が行われました。
 僕は上回りアルカトウを出しましたが動力がキャラメルNで前がKATOのNゲージ用台車だったので曲がれないと思われていました。
 でも、トトロさんの線路で曲がれたしちゃんと光りながら走りましたが、トトロさんは火花が出てるぞー!と驚いて騙されていました。(笑)
 しかし、トトロさんは僕のアルカトウは論外と言っていました。
 ニセカトウです。

 この写真は川上さんが昔作ったレイアウトで長い間エコーモデルに飾ってあった作品です。
 中の物一つ一つが丁寧に作り込まれていて僕がお手本にするべき作品だと思います。
 古い作品ですが今見ても色褪せない作品です。


DSCN4109.jpg
 松田さんの斜めに行く超急勾配用のトラバーサーです。

 コンピューター制御されていて凄かったです。


 ただ、斜めに行く速度が遅いので実用化される事はないでしょう。

 でも、本当にできたら面白い乗り物なので乗ってみたいです。


DSCN4105.jpg
 栂森鉄道さんの作品です。

 普通のNゲージのレールなのにナロー感がありました。
 

 栂森さんは去年よりも元気がありませんでした。

 息子さんが受験勉強でいなかったからだと思います。


 それか、寝不足です。


DSCN4118.jpg
 DMCでは去年の作品がまた進化して、基隆風になっていました。


 なんと、けむりプロタイアップ作品です。


 前日にタイアップ許可を得ているのを目撃しました。

 人形も自動車もちゃんと基隆でした。
 トラックがとても上手くてとても良いと思いました。


 僕だったらカプラー泣かせの坂を表現したいです。


DSCN4113.jpg これは、びっくり。
 ちゃんとパチンコが光ります。

 磯野さん夫婦の作品です。

 車両もかなりリアルです。
 もしかして自作だったのでしょうか。

 写真より動画の方が良いのですが、手ブレが激しいのでUPできません。

 また次回も見てみたいです。
 

DSCN4112.jpg
 軽便モジュール倶楽部さんです。
 ケートラは持ち運びがしやすそうで合体が上手に出来ていて上手いと思います。
 僕もケートラ作ってみたいです。
下電1DSCN4111.jpg
 Oナローモジュールです。
 鉄道模型趣味で載っていたと思われるレイアウトです。
 レールの撤去後など、やっぱり、本当に上手かったです。




 今年はおこずかいが少なかったので少ししか買えませんでしたが皆さんのご協力によりお財布にやさしい楽しい時間が過ごせました。
 めずらしくディーゼルカーに惹かれ日車単端が欲しかったりしました。
 梅村仙人のブログを読んで驚きました。
 なんと梅村さんが発注した単端だったとは・・・好みが一緒ですね。


あ、自分の作品撮ってない。
他の人の作品に夢中になって自分の作品には目もくれず。。。
それが、僕の軽便祭。
ありがとうございました。(次回、自分の作品を撮ってUPします。)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[イベントレポート][ブックマーク]2013第9回軽便鉄道模型祭

●期日:2013年10月6日(日)11時〜18時 ●場所:目黒さつき会館 2階 大会議室・A会議室・B会議室(3部屋) (JR山手線・東急目黒線・東京メトロ南北線・都営三田線 目黒駅下車徒歩5分) ●入場料 500円(中学生以下無料・小学生以下要保護者同伴) 【第9回】概要と出展

コメントの投稿

非公開コメント

悪い悪いw

>論外
アレ深夜のナチュラル・ハイで書いたからね、いろいろとひどい(笑) ただ論外発言は僕だけじゃないヨ。

ご苦労さまでした

初参加、ご苦労さまでした。
大変だったけど、楽しかったと思います。
作ってもらった穴熊のモール細工は、拙ブログで紹介しました。
ぶったぎり赤KATOも、久しぶりに日の目を見ました。
来年も出展しましょう!

ありがとう!

あのチョコベビーの記事を読んでいてくれたなんて、とてもうれしいです。

トトロさん穴熊さん家元さんへ

トトロさんへ
トトロさん以外で論外発言をしたのは誰ですか?教えてください。
僕はギリギリアルカトウだとおもって・・・ギリカトウだと思っています。

穴熊さんへ
来年も頑張ります。ぶったぎり赤KATOはあの中で一番好きです。
来年も遊んでください。ありがとうございました。

家元さんへ
チョコベビーの記事は熟読していました!
昨年飾り台を頂いてお名前が判明していろいろな雑誌に載っている凄い人だとわかりました。
「ようこそ鉄道模型の世界へ」でも水の表現で載っていましたよね。
昨年も魚やおにぎりなど凄かったです。
これからもよろしくおねがいします。

お疲れさまでした

紹介ありがとう。
元気なかった・・・?(笑) 仕事いそがしくってさ。
君らもセンセーには迷惑かけませんように。

栂森先生へ

これからはお祭りの途中でもレールを磨きます。
来年も会えるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。
プロフィール

中学生

Author:中学生
汽車が好きです。
よろしくお願いします。
無断転載禁止です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
