

わが町走れ! 鉄道ものがたり

「SBSニュース・熱海鉄道展」
http://www.youtube.com/watch?v=X0YY-wfgYLs&feature=bf_next&list=PL6C1E376CA00002AF
熱海に今度遊びに行きます。お疲れ様でした。

歴史秘話ヒストリア
わが町走れ! 鉄道ものがたり
平成24年10月31日(水)22:00~22:43 NHK総合
見てください!

僕のお世話になっている大好きな
小田原の星ヶ山のおじさんの人車鉄道が出演します。
http://www.hosigayama.com/
3月に泊まりに行きました。
楽しすぎて帰りたくなかったです。是非、星ヶ山に行ってみて下さい。

熱海の鉄道同好会さんと知り合いになれたのも
熱海の産業フェアに誘ってくれた
おじさんのおかげです。
ありがとうございました。
11月11日(日曜日)の湯河原産業祭りでも人車鉄道が動きます。
皆さんも是非遊びに行ってください。
(詳細はわからないのでまた今度書きます。)

では、僕の思い出写真を見てください。車輪は日本車両。
豆相DSCN5182.jpg星ヶ山でも売ってます。小田原の山田呉服店の手ぬぐい。呉服店には馬車鉄道手ぬぐいもあるようです。DSCN5343.jpg豆相6ミニカーハウスには鉄道模型もあります。機関車はマイクロエースの96です。さらに隣には最近オークションでよく見かける昔の鉄道の雑誌のふろくが並んでいます。おじさんは車好きで弟さんは乗り物好きだそうです。
DSCN5142.jpg豆相2






DSCN5132.jpg
 星ヶ山のログハウスの最寄り駅は根府川駅で送迎してくれます。
 根府川駅といえば、関東大震災で列車が落ちてしまった駅ですよね。
 因みに鉄道博物館には落ちてしまった960形蒸気機関車のナンバープレートがあり時々飾ってあります。
 関東大震災から昭和4年頃位までは砂浜に客車があったそうです。
 最近TVでやっていましたが、海の中を調べたら根府川駅のプラットホームがあったそうです。
 対向列車も960形だったのですが、幸い機関車が少し土に埋まるだけで機関車を修理して熱海線の全線復旧の記念機関車として使われたそうです。

お風呂は貸切の大きなお風呂が選べます。
10トンの巨石をくりぬいた石風呂に今度は入りたいです。
外の遊び場には木のブランコや滑り台もありました。
せせらぎ散策路で散歩も楽しいです。
http://www.hosigayama.com/room/index.html 

 ログハウスの天窓からは星が見えます。楽しいです。鉄道模型を持ち込んで遊びました。丸いのは線路です。

DSCN5165.jpgDSCN5166.jpg

豆相3
  星ヶ山の先輩の人車鉄道です。

湯河原の和菓子処・味楽庵(みらくあん)
http://mirakuan.shop-pro.jp/?mode=f6
僕の大好きな人車最中です。
みかん最中も美味しいです。
和菓子作り体験は94歳のおじいちゃん先生が楽しく教えてくれます。
体験の後お茶とみかん最中の試食があり、出来立てで凄く美味しいです。
おじいちゃん先生の室伏昇さん著書「生き残った鉄道隊―泥土の中の血と汗の記録」 [単行本]は、
味楽庵のお店ではまだ売っていたと思います。
鉄道とお菓子が好きなおじいちゃんです。
「豆相人車鉄道の会」の会長

TV東京『大人の極上ゆるり旅』の撮影が有りました。
みかん最中を紹介します。旅人は谷隼人さんです
放映10/26(金)11/2(金)是非ご覧下さい。
って書いてあったので皆さんも是非見て下さい。
空から日本を見てみようでも人車最中が出たそうです。


コメントの投稿

非公開コメント

そんなにいろいろ書いたら、熱海に行きたくなっちゃうじゃないか!

こんにちは

では、今度一緒に熱海に行きましょうv-411

今、これ見てました。
可愛いですよね。
http://www.mukaida.or.jp/sl/index.html

小田原市

あ、星ヶ山は小田原市になります。

>これ
アメリカンですか〜
この子はなかなか好ましいプロポーションしてますね。
フィリッピンかあ・・・遙かなる東南アジア・・・
なに、触れるのか!

ブログに掲載、ありがとうございます。

山内さま

ブログに掲載していただき、ありがとうございます。
味楽庵の店頭には、当時の豆相人車鉄道(一号車)が展示してあります。
これは当時の写真よりそのまま復元設計し、再現したものです。
味楽庵にはこのほかに、二階がギャラリーになって工芸菓子が展示さています。
また、和菓子作り体験は非常な人気で外国の方々も参加されています。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

味楽庵会長 室伏 昇
プロフィール

中学生

Author:中学生
汽車が好きです。
よろしくお願いします。
無断転載禁止です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
