

東芝科学館

ロボット学会のからくり工作教室に行ってきました。
DSCN0221_20130728202942.jpg
 からくり人形と僕は謎の因縁があります。

本物を見るのは3回目で
一回目はトヨタの産業技術記念館
二回目はDOLL EXPO 2012 大人形博
九代目 玉屋庄兵衛さんの茶運び人形を触らせて頂きました。
ストラップを頂いたので写真を送ったら六代目が作った桃太郎のからくり人形の絵葉書を頂きました。
僕に顔が似ています。

今回は半屋春光さんの茶運び人形などを見ました。
初めてくじらの歯と水銀入り人形をさわりました。
水銀は水よりも13倍重く、純粋な水銀は触っても無害のようです。





エジソン
 東芝科学館だったのでいろいろな物がありました。
 
 エジソンが実際に使った京都の石清水八幡宮の竹が入り口に植えてあります。
 雷が落ちて炭になりもう一回落ちれば綺麗に光るかもしれません。
 


DSCN3516.jpg
 家にも東芝の新しい物と古い物があります。


DSCN3518.jpg
 ゆで卵器です。
 実際に作るといい感じにできます。
 古い方はタイマーがありません。
 小田急相模原駅の和菓子屋ふかさわのおじいさんから頂きました。
 使おうとした時はまだ、コンセントに紙テープが付いていて未使用だったと思います。
 是非、皆さんもこの和菓子屋に行ってみて下さい。マラソンでも有名なおじいちゃんです。
 ありがとうございました。
 

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中学生

Author:中学生
汽車が好きです。
よろしくお願いします。
無断転載禁止です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
