加悦SL広場 その3

2日目、加悦SL広場で友達になった子達です。(キャブにも一人います。)
全国の機関車好きが集まって国に聞こうと会議しました。
会議内容は「なぜ重要文化財なのに修理をやってはいけないのか」です。
この日はすっごく楽しかったです。
1_20130412134231.jpg

最終日、伊根の舟屋へ行きました。
海上タクシーの碧海丸で伊根湾めぐりと舟屋の中を見学させて頂きました。
舟屋の二階は普通に家だったので住んでみたいです。
船付きで売っていたら買いたいです
できたてのわかめを貰いました。すごく美味しかったです。
この日は爆弾低気圧が接近していたため他の船は皆避難していました。
碧海丸さんありがとうございました。
天気が良いと海はもっと綺麗な色です。
2_20130412134233.jpg

伊根町を歩いていたら本物のレールで船がケーブルで走っていました。
レールがちゃんとした形だったので国鉄から貰った物だと思います。
嵐に備えて船を引き上げていました。
歩いていたら雨がふってきたのでかもめというお店に入ったのですが
そこの人が600円で美味しいお刺身を食べさせてくれました。
さらに、900円のちりめんのティッシュボックスをもらいました。
かもめさんありがとうございました。
3_20130412134236.jpg

最終日も加悦へ行きました。
2号機のぼろぼろさです。既に穴が開いています。
4_20130412134238.jpg

中は比較的綺麗でした。
日本工業大学のも同じような感じでした。
5_20130412134240.jpg

帰り、ハプニングが発生!
はこだて号が走りません。
なのでタンゴリレー号に乗って福知山駅まで行って
福知山から鈍行で新幹線に間に合わせました。
6_20130412134334.jpg

タンゴリレー号は自由席でしたが、一番前に乗れました。
すごく嬉しかったです。
歌ができました。
♪北近畿タンゴタンゴタンゴ どんな大雨でも走りぬく
黒猫のタンゴの替え歌です。皆さんも歌ってみて下さい。
JR西日本は「はしだて号」は走らせなかったのですが
北近畿タンゴ鉄道内では走っていたようです。
だから特急に乗って福知山までは来れました。
これに乗れなかったらどんなに大変なことになっていたのでしょう。。。
7_20130412134336.jpg

福知山駅は自動改札機がありませんでした。
わりと都会のようなのにびっくりしました。
駅前にあったC11です。これが見れて少し嬉しかったです。
9_20130412134340.jpg
新幹線ホームにこんなポスターが貼ってありました。
江戸時代の子供がデロリアンをさわっています。
良い写真だなぁと思いました。
ちなみに、去年京都へ行ったときは島津製作所創業記念資料館に行きました。
面白かったです。
10_20130412134345.jpg

N700系です。これに乗って帰りましたが
途中で止まったりしました。50分遅れで東京駅に着きました。
東京駅で新幹線を一台開放して休めるようにしたようです。
あの時は家に帰りたかったのですが今だったら新幹線に泊まりたかったです。
でも、新幹線より東京ステーションホテルに泊まりたいです。
11_20130412134445.jpg

天橋立はすごく楽しいです。
皆さんも是非行ってみてください。
ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

べつに国鉄にお下がりを頼まなくてもレールは手に入るですよ。
メーカーから直接入手とかもできるですよ。

こんにちは

猟師達は多分そんなのに金をまわさないので
どっかから安く入手しているかと思いました。
トトロさんの言うとおりメーカー入手か
台車とケーブルと線路でセットなのかもしれません。

今年からユーフォニアムになりましたv-266
新入部員入りましたか?
こっちは半分以上が新入部員ですv-405
プロフィール

中学生

Author:中学生
汽車が好きです。
よろしくお願いします。
無断転載禁止です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR