

宇田川さんの機関車

機械蟲
 ちょーかわいい機械蟲展で仲良くなった宇田川さんの作品が表紙になっている
 「パソコンの自作」が発売されました!
 今回、なんと、機関車を題材に作品を作っています。
 是非、本屋さんで見てください。
 機械の息吹のような物を感じました。
 実物が凄く見たいです。 

 2月のワンダーフェスティバルで実物が見れるようです。 是非、行きたいです。でも、日曜日だからちょっと行けないかもしれません。
 諸星昭弘さんも出展するそうです。
 あの、ムシバキン鉱山もまた見てみたいです。
 今度は本当に虫歯菌がいるそうなので楽しみです。
 でも、8月のJAMの時に虫歯菌に会えるのかもしれません。


DSCN0450.jpg
 路面電車の表紙は模型としてリアルだなぁと思いました。
室内もリアルに作っているそうなので、見てみたいです。

 この写真は一昨日、宇田川さんから届いた絵葉書です。

 宇田川さんの作品が凄く可愛く見えます。
 僕は、この機械蟲達の物まねができます。
 今度、宇田川さんに見てもらいたいです。

「ヨウキナ キカイムシノ セカイヲ シッテモラエテ コウエイダト カレラモ モウシテオリマス。」
 宇田川さんはこの蟲達の生みの親です。
 神様のような人だと思います。

 宇田川さんは中学校 技術 教科書(東京書籍)の表紙も作っていたそうです。
 宇田川さんの作品は全部見たいです。 


DSCN0416.jpg
 これは、ちょーかわいい機械蟲展で買ったポストカードです。
 もったいなくて使えません。
 サインして貰いました。
 それも使えない理由です。

 機械蟲展の前にタイムマシーン展をやっていたそうです。
 その時の諸星さんの作品が僕は見てみたいです。
 写真ではよく見ているのですが
 実物を見てみたいです。
 東急ハンズに行けば良かったなぁと思いました。
 
 来年の作品も楽しみです。
 ありがとうございました。

 



今日の工作と本の紹介

ボイラーを乾電池で作った機関車です。
一応クリスマス用です。
キャブとテンダーはアリイのプラモデルを改造して
足回りは天賞堂のCタンクを使っています。
もうちょっと仕上げたいです。
DSCN7181.jpg

この本を図書館で借りました。
もし気になったら読んでみてください。
凄く為になる本だと思います。
DSCN7192.jpg
けむりプロや阿部さんも書いてます。
本当は欲しいです。でも、中古で高くなってます。
なので、暫くは購入しないと思います。

KEMURI PRO.Jr. 会員

頸城でなんと けむりプロのJr.会員になりました。
だから、大きく宣伝します。
「カプラー泣かせの坂」「併用軌道にはいろいろなものが出没する」「その日暮らしのなんでもあり」が特に面白いです。
是非、見てください。
DSCN5426.jpg

頸城のテントで僕の右斜め前に居た人が「基隆」の本を出したので
「いいなぁ~」と思って「貸してください」と言ったら
貸してくれたので読んでいたら
「これ、面白い?」と聞かれたので
「すごく面白いです。」と言いました。
そうしたら、おじさんに
「あ、そういえば、軽便祭の時居たねぇ」と言われ
「こんなところで出会えるなんて夢にも思ってなかったよ。」
と、喜んでくれて記念に基隆の本をサインしてくれました。

その後、けむりプロの会長さんに電話で挨拶をして面接をその場で受けて合格してけむりプロのJr.会員になる事ができました。
おじさんは軽便祭りのレールバスの話をしてくれた、あの湯口さんにも電話をしてくれて少し話すことができました。
でも、周りがうるさくてあまり話せませんでした。
軽便祭でレールバスの話を聞いた後、湯口さんの115石油発動機関車-福岡駒吉とわが国初の内燃機関車-を買ったことを電話で伝えたかったです。
いつか会えたらサインして下さい。

今後はけむりプロとして活動する事を夢見ています。

梅村さんへ
 けむりプロのJr.会員にしてくれてありがとうございました。

梅村さんの本も買ってありました。去年頸城に行く時にお父さんが買ってくれました。
梅村さんが書いた本だとは知らずに読んでいました。今度、サインしてください。
DSCN5427.jpg
プロフィール

中学生

Author:中学生
汽車が好きです。
よろしくお願いします。
無断転載禁止です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
