羅須

成田ゆめ牧場の羅須地人鉄道協会へ行ってきました。
ちょうど台風が来ていたのであまり人がいませんでした。
だからいっぱい遊べました。
そして、かなり濡れて寒かったのでストーブを付けてくれました。
羅須の皆さんありがとうございました。

ちなみに燃やした薪は井笠客車の元の木と枕木などです。
動画があるので↓こちらを是非ご覧になってください。
枕木と井笠客車の火
火を見ると心が落ち着くそうです。

芝奴さんの旦那さんの芝夫さんから聞いたのですが
藤枝市郷土博物館の軽便落語は軽便祭よりはウケなかったそうです。
僕が行っていたらもっとウケていたと言われました。
次回は行きたいです。

インジャンジョーの中にあった謎の蒸気エンジンです。
DSCN1324.jpg
インジャンジョーのボイラーです。
今はこんなにボロボロです。
左は井笠のまだ修理していない客車です。
DSCN1327.jpg
インジャンジョーの足回りです。
いつか、また動く日を待っています。というより僕が動かします。
DSCN1326.jpg

問題です。
↓この↓煙突と下回りは何の機関車でしょう。
DSCN1333.jpg
DSCN1334.jpg
ヒントは3両持ってきた内の1両です。

手前の動輪は上↑の車両で使っていた動輪です。
DSCN1361.jpg
DSCN1359_2013102709061670e.jpg

このキャブは今修理中の一号機に付いていた物です。
DSCN1360.jpg

修理中の井笠客車です。いつの間にかオレンジになっていました。
DSCN1385.jpg
かわいい罐猫ちゃん達です。
DSCN1355.jpg

緑の山手線がもっとレトロになった。

久しぶりに緑の山手線の電車を見たらこうなっていました。
前のお茶電車よりも広告と一体化しています。
リラックマが偽戸袋窓からのぞいているのが面白いです。
DSCN0762.jpg

博品館へ行ったらこんな物がありました。
皆さんも是非博品館へ行って顔出しして来て下さい。
懐かしの銀座路面せんべいというのも売っています。
DSCN0765.jpg
問題です。
第一問:これ↑は本物の103系とどこが違うでしょう?

DSCN0535.jpg
この間、常総線に乗りました。
実際に蒸気機関車を走らせて欲しいです。
記念に関東鉄道の鉄コレを買いました。
本当は8万6千円のディーゼル機関車が欲しかったです。
守谷駅などで売っているので是非購入してみてください。
HOでハンドメイド品です。

問題です。
第二問:ここはどこの何でしょう。
ヒント:この建物の前にはレールがありました。
    本当は山にあった建物です。
DSCN0553.jpg

第三問:これは、元々どこで使っていた貨車でしょう?
DSCN0455.jpg

答えがわかった方はコメントに書いてください。
おやすみなさい。

新車!

埼京線
昨日、我が町にも新車がやってきました。
(この写真は我が町ではない赤羽です。)

偶然来たので撮ってみました。
やっぱり新車はいいなぁと思いました。
でも、においと室内灯(LED)は苦手です。

ニュースで言っていましたが
今年度中に全部置き換えるそうです。
次はさよなら205系イベントになります(笑)。

新津製作所の人も大変かもしれません。
でも、総合車両製作所でも作るのでしょうか。

でも、これもいつか置き換えられるのでしょう。
さよならE233系(早っ!)



これは何でしょう?ヒント①追加

これは鉄道部品ですが何に使う物でしょう?
ヒントは色とパイプが曲がっているところです。
大学からの寄贈です。たしか、JR西日本のストック品です。
みなさんの楽しいご回答お待ちしております。
コメントして下さい。
ヒント①鉄道の表ではなく裏方です。
DSCN1642.jpg

B20と若鷹号

梅小路蒸気機関車館
P3290057.jpg
 
 小さかった僕がB20を見ているところです。
 
 どうやら、これも
 僕が小さい機関車を好きになった原点のようです。
 
 やっぱり魅力のある機関車だなぁと思います。
 


DSCN5607.jpg
 昨年の3月はこうなっていました。
 B20が動く日はめったにないので次回は動く日に行きたいです。


DSCN5735.jpg
 こちらは若鷹号です。
 トロッコ嵯峨駅19世紀ホールにあります。
 これは由緒正しきコッペルを改造した物です。
 かなり大好きです。
 いつか作ってみたいです。

 また京都へ行きたいです。
 次は加悦SL広場に行きたいです。

 ありがとうございました。


プロフィール

中学生

Author:中学生
汽車が好きです。
よろしくお願いします。
無断転載禁止です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR