

JAM国際鉄道模型コンベンション

今年のJAMはメインストリートや大きい目印が無かったのでちょこまか歩いて結構大変でした。
影の方でナローの3Dプリンタを出力していた人の出来が良くて気になったり
ブルートレインではなくブラックトレインを作っている人が気になったり・・・。

そして、大ニュースです。
img041.jpg
池袋の鉄道模型芸術祭で羅須が来ます!
img042.jpg
大宮のさいたま鉄道模型フェスタ2015WINTERと同じ日だと思いますが
湘南新宿ライン(快速)で池袋⇔大宮25分なので両方行けます。
年の瀬もモケります!

ありがとうございました。

JAMとミニチュアダックス

今日もダックス明日もダックス明後日もダックス毎日だっくす。
さて、本日のダックスは自分で作っているダックスです。
それでは、ミニチュアダックスさん「は~い!」いい声ですねぇ。
煙室扉は長者丸さんから本物を頂いて取り付けました。ありがとうございました。
焼きなましをした筒に穴を開けています。
DSCN6877.jpg

支え棒を差してボイラーはほとんど完成しました。
中村さんのブログで支えを入れる穴の上に穴があったので聞いたら
なんと、煙室を水で洗うための穴でした。「Clean-out hole」だそうです。
中村さんの作っている8380は今迄その機関車の存在すら知りませんでした。
なので完成が楽しみです。
DSCN6897.jpg

以前中村さんから頂いた弁慶号の部品で今回のレイアウトのオブジェを作りました。
こんな使い方をしてすみませんでした。そのうち台枠を作って機関車を作りたいです。
DSCN5380_201408291959398ee.jpg

御園生さんのレイアウトにお邪魔している僕のカブースです。
3年前に内装を作り、黄色、緑、赤黒と波乱万丈な色変化です。
妥協すれば簡単でしたが、しなかったので難しかったです。
妥協しなかった割に問題がありますが・・・。
DSCN5454.jpg

スタイロフォームで作った看板と線路です。線路の塗装が上手いです。
DSCN6734.jpg

怪しいおじさんです。ここにも線路を敷こうと考えているようです。
DSCN6751.jpg

HOn3のプレハブ線路です。簡単にナローで遊べます。新額堂で優しいおじさんが売っています。
DSCN6784.jpg

ハワイの鉄道模型です。
オアフ島

トイレの貨車キットがあるというのを初めて知りました。
オアフ島2

JAMの内覧会は誰もいないので良い写真が撮れます。
さすが横須賀!面白かったレイアウトです。奥の潜水艦が見るたびに別の場所に移動しているのが不思議でした。
DSCN6749.jpg
内覧会は人がいない上に列車が走っていない。模型もカバーがかけられていたり飾ってなかったり。
せっかくの内覧会なので展示して欲しいです。
僕だけ内覧会してました。数少ない他の方々は酒盛りをしていました。
あんなに夜が楽しいイベントはありません。だから皆さん、来年はJAMの中で酒盛りしましょう。
あの、牛久保さんも残っていて一緒に帰りました。とても楽しかったです。
ありがとうございました。

JAM2014~JAMは楽しいぞ編~

「なんだ、あの汽車?」
「俺は、見たことねえなぁ~」
「すごい金色だし、煙吐いて無いし、運転手居ないし・・・」
「あ!あれ模型じゃねえかぁ!あ、俺達も模型だった!はっはっはっ」
という訳で、今日もダックスです。こんばんわっくす\(^o^)/
こんにちわっくす

おじさん劇場その2
「今、引っ張ってる機関車なんだぁ?」
「アメリカにこんなのねえなぁ」
「なんか日本ぽいんだよなぁ~」
「まぁいっかぁ、うしろのやかんでお茶飲もう!」
「やかん?」
「これも日本じゃねえかぁ!けむりプロのマークじゃないかぁ!はっはっはっ」
2_2014082919584497f.jpg

松本謙一さんの新作「クラム・ベイPart4」です。
船を作るのが大変だったそうです。見ているだけでも作るのを想像すると結構大変そうでした。
実はこのレイアウトJAMの3日目が完成でした。
JAMでの作業は波を書いたり付けたり、スゲー事をしていました。
松本さんの奥様の波を書く技術は凄いものです。
やりたいと言ったら駄目と言われました。
「レイアウトしわざ人」の「クラム・ベイPart4」

松本さんの米山鉄道です。ナローの機関車を松本さんが持ってきていなかったので僕の汽車を置いていました。
松本さんから、僕は「御主」と言われます。「御主は今やってもらう事はない」「御主は駄目だ」
「」

谷川さんからお借りした機関車シリーズ
その1 キャパシタ機関車
キャパシタを積んだ機関車はとても性能が良く、僕のレイアウトに最適でした。
だから僕もいつかキャパシタロコが欲しいです。
1_20140829195843716.jpg

その2 3軸急曲線対応型アウトサイドフレーム機関車(仮の名前)
これもとっても性能が良く、3軸なのにどうして曲がるの?と思われた機関車です。
種明かしすると、真ん中の車輪はフランジレスです。
以上、谷川さんのナローゲージでした。ありがとうございました。
谷川さんの汽車で走らない汽車を見たことがありません。
歳の差か頭脳の差か・・・。それともやる気の差か。丁寧さか。
・・・よく走る機関車を作れるように頑張ります。
0.jpg

僕のクロスレールが不調だったため、よく走るクロスレールを谷川さんに案内されて見に行きました。
僕は、切ってしまったので性能が悪かったのですが、全く切らなくてもかなりリアルだと思いました。
次回はほんの少し削る事にします。メタテヤスリ・・・。
DSCN6827.jpg

昨日、学校にレイアウトを持っていったら皆さん驚いておられました。
表現するとしたら、ペリーがライブスチームを持ってきた時の日本人の驚きと同じ感じでした。
そこまで驚いていたので、僕は嬉しかったです。
3_201408291959353c8.jpg
人形が壊れたのがあったのですが、血が出ないので中にケチャップを入れとけば良いと言われました。

Cタンクです。JAM会場でナローにしようと買ったのですが、皆さんに貴重といわれたので車体を交換できるようにしました。
西武の電車達は高校生さんの物です。今年も松本さんのブースに僕と高校生さんは置かせて頂きました。
西武の通勤電車を真剣に見る人は僕と松本さんの作品を素通りします。
4_20140829195936896.jpg

頼んでCタンクを置かせて頂いた1500masaさんのレイアウトです。僕のレイアウトの7億倍上手かったです。
1500masaさんの吊橋さんが「HERO」第五話で木村拓哉さんと共演したそうです。
次回のドラマは「模型刑事」が良いと思います。事件があると事故現場を模型で作り解決していく・・・。
そんな人がいたら良いなぁ。
5_20140829195938702.jpg

世界中のどのような蒸気機関車でも紙でつくってみせます。わははは。の青木さんです。
51年前の特急つばめ、2012年8月Gゲージペーパークラフトで蘇る。車輪は木と紙で出来ているそうです。凄いです。
DSCN6754.jpg
今日はこれから模型を作ります。
だからブログはここまでです。
ありがとうございました。

JAM2014~夢のダックス編~

お久しぶりです!
親から「JAMが終わるまで更新停止命令」があったのでしばらく更新できなくてすみませんでした。

そういう訳で、JAMです。
今年のJAMのレイアウトは昨年の1/3だったので作るのが簡単でした。
この写真のダックスは長者丸さんに頼んで僕のレイアウトに置いてもらいました。
長者丸さんありがとうございました。
DSCN6795.jpg
ダックスはやっぱり形が格好良いです。

 これは、EF58の旧車体の有井のプラモデルです。
JAM1日目に買った後、帰宅して塗装し、次の日2時間で組み立てました。
買ったとき「君が組み立てても多分走らないよ」と言われたのに走ったので嬉しかったです。
有井の人に走ったのを見せたら「走るのお!?」と驚いていました。
そして、箱絵と一緒にJAMで飾ったらおじさん方に人気がありました。
売ってくれと言った人もいた位でした\(◎o◎)/!
DSCN6764.jpg
しかし、走るのですがカーブを6周するとギアが壊れてしまいます。
予備パーツを2回も貰って修理をしたので、もうカーブは走らせません。
家の宝として残します。
この間、わらてつまつりでマイクロエースとっても上手で賞を頂いてC53のプラモデルを頂きました。
今年は有井運が強いです!
さぁ、次は弁慶号かなぁ(願望!)

人形を作るのが上手い人が作った展示台です。
ピンクの客車はその人の物ですが、機関車は僕の協三Bタンクです。 
僕もこの人みたいに人形が上手く作れるようになりたいです。
ninngyou.jpg

スーパーチーフのヘッドマークの予備です。
実際の列車には付いた事がありませんが本物と同じように出来ています。
15万位で購入したそうです。
スーパーチーフのモックアップを作って飾りたいです。
SantaFe.jpg
今年のJAMは想像していたより人が来て良かったと聞きました。
1日券になった理由は限定品などを高く転売する人が多かったからだそうです。
一昨年は3日間通いました。とても楽しい3日間でした。
出展側になり4日間通っています。夜は9時迄いました。
来年は準備の日に泊まりたいです。
鉄道模型と泊まりたい!

それと、夏休みカシオペアに乗ったのですが、その時友達になった4年生君とJAMで再開できて嬉しかったです。
「朝倉軌道」を知っていた子で、こんな若いのに知っているとは!と、驚きました。
将来かなり有望です!
この写真はカシオペアのラウンジカーから撮った虹です。とても綺麗でした。
カシオペアと虹
それと、武蔵野美術大学出身のインダストリアルデザイナーでドクターイエローの車体用カメラをデザインした人が僕のレイアウトを見に来てくれました。大学時代のお友達と来ていて、そのお友達がかなり面白くてまた会いたいです。
JAMは楽しいぞ~\(^o^)/

TOMIXのレイアウトです。
高い位置にあって横からしか見れませんでしたが、片付けの時下に置いてあったので写真を撮りました。
誰が作ったのかわかりませんがかなり上手いです。
DSCN6855.jpg

最近ダックスに似ている機関車が全部ダックスに見えてしまいます。
ダックスは喉からブラックホールが出るほど欲しいっ!
だから、ミニチュアダックスを作ります。わんわん。
軽便祭り迄に完成させたいです。
DSCN6875.jpg

ありがとうございました。

今日のレイアウト

雪解けしたのに、また雪が降りました。

と、言うのは嘘で
土の色を白っぽくしました。
DSCN2441.jpg
バラストの中にダイヤモンドのようにキラキラ光る石が所々にあります。
今まで何度も使っているのに今回だけ何故?

よし、鉱山鉄道を作るか!
でも、その前にお母さんに掘り起こされてしまうのか?
本当にレイアウトは完成するのか?
そもそも僕は何のレイアウトを作っているのか?
それ以前に僕の家には鉄道模型は存在するのか?
(ふかわりょうイメージ)

Cディーゼルの連結部分をガンダムマーカーで青くしました。
これで、モビルスーツが動きます(笑)。
DSCN2440.jpg
気持ちは、バグナルですがレイアウト頑張ります。

因みに、この間ヤマナカ模型でエコーモデルのナンバープレートと
正体不明のライトとC53の煙室扉(多分)を買いました。
DSCN2445.jpg

僕が買ったのは黒ナンバー仕様の200円でしたが
アカナンバーは倍の価格で売っていました。
DSCN2448.jpg
今売っているのは切り離せるのですが色が塗ってありません。
丸くナンバーが切り取れるのか不安です。
阿部さんに切り方を教えてもらいに行こうかな。
それともこれを綺麗に切り取る商品があったりして。

ところで、この間の「タモリ倶楽部」見ましたか?
僕は驚きました!
ナロー本のサイン会があったなんて・・・。
これを見て僕はナローブームがくると思いました。

僕が今までサインして頂いた方は
松本謙一さん、御園生信明さん、菅晴彦さん、大野雅志さん、諸星昭弘さん
小泉宣夫さん、梅村正明さん、高井薫平さん、谷川雄介さん、家元さん(作品に書いてあったから)
藤城清治さん、はやのんさん、鉄拳さん、ワッキーさん、大西ライオンさん、
デッカチャンさん、佐久間一行さん、GO! 皆川さん、チャド・マレーンさん
SHOVEL HEAD の宇田川さん、coppers早川の早川篤史さん、九代目玉屋庄兵衛さん、ボビー・バレンタインさん
ダン・セラフィニさん、内竜也さん、里崎智也さん、山下大輔さん、
清野とおるさんです。
DSCN2471.jpg
清野とおるさんは1980年生まれ 東京都板橋区生まれ(エコーモデル近辺)
最初はギャグマンガを描いていたが、ギャグマンガでは人気が取れず
「東京都北区赤羽」というエッセイマンガで赤羽だけで大ヒット!
じわじわと全国へ人気が広まっているようです。
なんと、北海道にまでファンがいるようです。
漫画アクションで連載しています。
僕は清野とおるさんのファンです。
皆さんも是非、軽便祭で「鉄道ファン」の名誉編集長の宮田さんも紹介した軍用線で有名な赤羽!
(その廃線跡は、道になっていて、線路が書いてあります。
その先に行くとレイアウトで使えそうな風景が広がっています。どこかにトンネルもあったはずです。)
清野とおるさんの「ウヒョッ!東京都北区赤羽」の本を買って
赤羽へ遊びに行って見てください。
きっと、人生観が変わります。
平成25年度 文化庁メディア芸術祭 マンガ部門 審査員推薦作品です!

ありがとうございました。
プロフィール

中学生

Author:中学生
汽車が好きです。
よろしくお願いします。
無断転載禁止です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
