

軽便軽便軽便祭♪

軽便祭へ行って来ました。この写真は、ミニチュアをミニチュアモードで撮った写真です。
DSCF2139.jpg
機関車発見!
DSCF2145.jpg
あえて、顔を写さない美学。
aete.jpg
以上、みのるさんの所で撮影した僕のダックス君でした。
みのるさん、ありがとうございました。パチパチパチ♪

Akinoriさんのベビーシェイです。いいなぁあああああ、こんなに綺麗に出来て!
akinorisan.jpg
綺麗だから撮ってみた単端。
ペアハンズ
蒸気機関車が大好きだ!全部好きだ!いぇい!
kurikura.jpg
平和だなぁ。「なまけ親爺」さんの作品は平和を感じます。
ダージリン
ブログで見ていた「なまけ親爺」さんのダージリンの足回り。
いつもブログを見る度に凄い物をさらっと作っていていつも驚いてしまいます。
ダージリン2
あ、梅村さんの作品だ!ボールドウィンボールドウィン!
reiauto.jpg
行ったり来たりしていた。これも平和だ。
DSCF2129.jpg
さて、問題です。本物では無いものはどれでしょう?
DSCF2131.jpg
こけも岩も池も魚も何もかも本物!ここにライブスチームが走れば全部本物!
池
廃車体の美学。
haisyatai.jpg
ここに住みたいねぇ。
DSCF2119.jpg
これは物凄く貴重な気がする。
DSCF2100.jpg
おやすみなさい。

軽便祭

明日書くと言ったのにかなり過ぎてしまいました。軽便祭の続きです。
DSCN5717.jpg この9200の機関車は4個目の車輪にロッドがありません。
 最初手抜きかと思いましたが、畑中さんに聞いたら「あったらしいよ。杉さんに聞いてごらん」と言われ杉さんに聞いたらかなり静かに頷いていました。
 本当に最後の方は入れ替えにしか使わなかったのでパワーダウンさせたそうです。

 このレイアウトは奥が日本で手前がブラジルという面白いレイアウトでした。

 なんとなく軽便祭は若返りの泉がある気がします。トトロさんや僕は成長(老化)しているのですが、その他の皆さんは若返っている気がします。

 今年の若返りの泉は下島さんの巨大魚の泳ぐ池でした。あの池を見た人は来年5歳ほど若返っていると思います。 

3_20141001153029bec.jpg 北野さんに誘拐された人が作ったダージリンとスーパーウインチロコです。因みに後ろの縞々の人が誘拐された人です。
 ダージリンは畑中さんに褒められたそうです。

 この人の凄いのはデフォルメが上手く作風が誰とも違い個性があるところです。

 かなり尊敬しています。

 さすが、誘拐されるだけあります。やっぱ、誘拐される人はすごいんだなぁ。 


DSCN5697.jpgこれも誘拐されていた人が作った超スロー動力です。
 これが、この人が作った物の中では、ウインチと1.2を争うほど凄い作品です。
本当に、遅く走ります。因みに、モーターの前にある金色の物体はギアBOXです。
これの中にギアが沢山あるから遅く走れるのです。
 奥にあるのは、これまた誘拐された人が作った縦釜ボイラーの機関車です。
売ろうと思って作ってみたら一編成を作るのに、時間がかかり、売るのをやめて
自分用だけにしたそうです。

誘拐されている人は四万円出せば、どんなキットも組んでくれるそうです。

14_20141001161932bea.jpg 道楽ぼ-ずさんが組んだ3.5tです。
 メーカー完成品のような雰囲気で、塗装が上手いです。
 
 僕は、道楽ぼーずさんは、とあるモデルの社長だと思っていました。ですが、とあるモデルの社長はとあるモデルの営業だと思っていた人でした。

アルモデルの社長さんすみませんでした。
アルモデルの良さは台枠の設計の作り方が良い!組み立て簡単!頑丈!社長が若い!という事です。
お母さんと同じ歳ですが、アルモデルの社長さんの方が若く見えます。

また、眠くなったので続きはあした?書きます。

珊瑚のダックスは、組みやすくて良いキットでした。
昔とキャブの形が違っていたので、ダックスⅢと言った方が正しいと思います。
週末には完成すると思います。
おやすみなさい。ありがとうございました。

続きを読む

楽しい楽しい軽便祭

0_20141001153025480.jpg 日光は東照宮にビニールがかかっていてあまり見れませんでした。年配の方が修復しているのかと思いきや、若い方や女性もいて驚きました。
 ピッカピカの東照宮が早く見たいです。
 ホテルはベッドのスプリングが直に当たって良くなかったです。次泊まるときは良くなる事を祈ります。って、日光の話になっちゃいました。
・・・疲れた。。。

 と、いうことで軽便祭!
 プレイベントの軽便讃歌Vは梅村さんの台湾の写真、下島さんの1960年代のカラー映像、軽便が何故好きなのかという座談会でした。


1_201410011530273ea.jpg 梅村さんと下島さんの話は、ある意味人生のヒントかもしれません。結構ブラックな方々でした。そこが面白い。
 「バカとけむりは高いところが好き」が面白かったです。昔の人はそんな事ができたんだぁ。今だったら捕まるなぁ。と、思いました。でも、羅須だったら大丈夫かもしれません。

 目黒より場の雰囲気も良い会館でしたが、ここで軽便祭をやった方が良いと言っている人はいませんでした。僕だったら軽便祭を成田ゆめ牧場か丸瀬布でやりたいです。
 髙井さんが来られていなかったのですが元気でしょうか?髙井さんの今を知っている方がおりましたらご連絡下さい。


2_20141001153028697.jpg プレイベントの帰り道はナローな大人の方々と電車に乗りました。
 ナローな大人の方々は宴会だったようで目黒で降りていきました。因みに中華居酒屋だそうです。僕も宴会に行きたかったです。
 来年は宴会に参加したいです。

 ナローな大人はJAMの前日も宴会のようです。

 何故、日本のナローな大人は前日に宴会をするのでしょうか。・・・謎です。



DSCN5707.jpg いよいよ軽便祭です。
 プレイベントの時、とある理由で受付を手伝うことになりました。
 畑中さん、梅村さんありがとうございました。
 当日10時に行くと、会場はほとんど出来上がっていて僕はやることがなかったので一人で祭りをしていました。

←下島さんのスーパーレイアウトです。
 池にはでっかい魚が泳いでいます。
 白い丸い物は空気のタブレットで酸素が出ています。
 このレイアウトは水を交換できるように下にしかけがあるそうです。


11_2014100116170430f.jpg でっかい魚はメダカの稚魚です。朝透明だったのに、帰るときには成長して黒っぽくなっていました。
 撤収の時、一生懸命メダカを網ですくっていた下島さんと梅村さんの姿が印象的でした。
 9匹のメダカはなかなか掬えず、最後の一匹は見失ってしまい僕が発見しました。でも、その一匹を掬うまで、かなり時間がかかりました。
 おちゃめで面白かったです。

 杉さんは軽便祭の途中寝ていて、嬉しそうに井上さんが僕に「杉さんを起こせば」と言っていたのが印象的でした。おそらく、いたずらしろと言っている感じでした。井上さんはおしゃれな謎の人です。
 けむりプロはかなり面白いです。


睡魔が襲ってきたのでこれで終わりにします。続きは明日書きます。

諸星さんのお友達の 宇田川さんの個展 2014年10月3日(金)〜10月20日(月) 営業時間:12:00〜19:00 火曜定休
shovelhead.jpg
SHOVEL HEAD EXHIBITION
千代田線千駄木駅 2番出口道灌山方面を出て二分。日暮里駅からだと約7分。
ショップ×ギャラリー×工房=HOW HOUSE


DSCN5715.jpg
 スタイロフォームで作った諸星さんの機関車です。物凄く目の細かいスタイロフォームを使っているそうです。やわらかすぎて落とした時潰れてしまわないように、プラバンで補強をしているそうです。ボタン電池で動いていて、スイッチがないので車体を外して電池を取らないといけないので大変だそうです。
 僕も作ってみたいです。

 宇田川さんの作品はふわふわ粘土です。写真より本物の方が綺麗なので是非皆さん宇田川さんの個展に足を運んでみてください。

おやすみなさい。ありがとうございました。






軽便祭などなど

 軽便祭の思い出です。
DSCN4194.jpg MACKの入れ替え機をナローガレージさんで入手しました!ボンネットだけ使う他の方と違ってそのまま16.5で組もうと思っています。(来年はJAMのレイアウトを1955年にしてディーゼルも走らせるので、それようにします。)

 くるまやさんが小学生募金価格で売ってくれたハガキ車両です。屋根が難しそうですが頑張ります。色はダージリン風にしたいです。

アートプロさんからとても良いものを貰ったり、南軽出版社さんから旧字の解読に成功しご褒美を貰ったり、クラッシックストーリーさんからクリスマスツリーを頂きました。
 ありがとうございました。

DSCN4223.jpg
 諸星さんのところで購入したチビロコを改造しています。
 煙突は杉山さんで入手しました。

 ダージリンにしてくるまやさんのペーパー客車で押させます。

 紙がプラを押すぞ!
 
 


蕨鉄道
鉄道の日(旧鉄道記念日)は蕨鉄道倶楽部のC11清掃ボランティアに参加しました。
ナロー好きさんが2人いて、南大東島より台湾の方が行きやすいと言っていました。
それでも、2015年のシュガートレイン復活が楽しみです。
DSCN4186.jpg
 機関車を磨いていたら塗装が取れそうになった事もありましたが
 かなり綺麗になりました。
 
 これは、機関車の周辺に落ちていた剥がれた塗装です。

 この機関車は一回塗装を全部剥がして塗りなおしをしたいです。


 ありがとうございました。
 



軽便祭で展示したレイアウト

軽便祭で展示したレイアウトです。
DSCN1095.jpg
 
 舞台はオリンピックで煌く2020年。

 祖呂坂鉄道公園線は埼玉県の霞ヶ関近くにありゴルフのオリンピック会場近くです。

 軽便が大人気で観光地となっていて修学旅行生も来ています。

DSCN1086.jpg
 4両の動態保存された機関車が展示されています。

 その中でも特に使われているのはCタンクのコッペルです。

 元々普通の線路で使われていた物を持ってきました。
(元を辿れば戦時中のどさくさまぎれにドイツっからやってきた機関車です。)


DSCN1089.jpg
 人気なので写真を撮っている人が沢山います。

 いまだに、ガラケーで撮っている人もいます(笑)。 

DSCN1093.jpg 親子罐ネコの近くで修学旅行中の僕が機関士さんと何やら深くアヤシイ世界の話をしています。
 こんな所にいて先生に怒られないのでしょうか。
 
 やかんは「けむりプロ」のやかんです。

 人形はお母さんクラフト株式会社が作った物です(笑)。
 一番上手いのはネコです。

 JAMのレイアウトより小さかったので簡単に出来ました。
 いつか家に大レイアウトを作りたいです。


DSCN1130.jpg
 ナローゲージジャンクションのあしなろおじさんから頂いた12m級の鉄コレ動力ユニットに合わせて真鍮で作りました。
 糸鋸は結構難しかったです。
 さぁ、次は蒸気でも!ってオイオイ^^;

 キューポラ付きのレールカーです。
 後ろから見るとカブースにしか見えません。
 缶スプレーで楽に作りました。

 あしなろおじさんこの子の名前を付けて下さい。
 ありがとうございました。


DSCN1124.jpg
 FFレールカーです。

 けむりプロの下島さんの車をイメージして作ったのですが
 下島さんの車は青だったので
 もう一台青で作ろうと思っています。
 
 ガラスが曇ってしまったので次は頑張ります。


DSCN1131.jpg
 例のニセカトウとクリクラの裏テーマおもしろ貨車の郵便貨車です。

 今度ニセカトウに郵便マークを書こうと思っていますが
 その前に下地処理をしていない赤の筆塗りで最低品なので
 シンナードボン予定です。


DSCN1132.jpg
 プラ版で作ったディーゼルカーです。
 しいたけさん経由で頂いたNゲージのEF65(結構古い台車マウントのやつ)を足回りだけ使って作りました。

 床下機器はちょっと前に買った999のプラモデルから取ってきました。


DSCN1127.jpg
 これは、今日作った超小型入れ替え機です。
 しいたけさんから貰った鉱山車両用のプラ車輪と999プラモデルの足回り部品などで作りました。
 これを動力化する日は来るのでしょうか?
 ポートラムを使うといけるかもしれませんが、そんな物買うお金もありません。
 
 結構かわいいです。

 次回は買った物編です。
 ありがとうございました。


プロフィール

中学生

Author:中学生
汽車が好きです。
よろしくお願いします。
無断転載禁止です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
