fc2ブログ

三田会とナロー

軽便祭でお会いした高井薫平さんから案内状を頂いたので
昨日は鉄研三田会の写真展に行ってきました。
北海道の芦別の9200の写真がなんと廃止直前なので外側の犬釘が全部抜けていました。
そこに列車を特別に入れて写真撮影をさせてくれた芦別の人も凄いなぁと思いました。
羅須でもあり、けむりプロでもある杉さんが撮った写真です。
杉さんとの会話は非常に楽しかったです。
杉さんの家に何故か頸城のコッペルのライトがあったそうで
しかもこれはフォードのライトなのでその点でも貴重です。
そのライトは羅須に持って行って保管するそうです。
杉さんに羅須のジュニア会員になりたいのですがなれますか?と聞いたところ
ジュニア会員を作る為の宣言をすれば入れるそうです。
高井さんはお母さんを入れてしまえば良いと言っていました。
僕はジュニア会員になる宣言をしようかと考えています。
写真展で梅村さんに会いたかったのですが
梅村さんは写真を出していなかったので会えませんでした。
展示してあるデジタルフォトフレームに梅村さんの作品はありました。

今日、我が家に初期のナローゲージの模型がやってきました。
これは、赤羽のやまなか模型で1500円で買ったのですが
なんと一番凄いのは足回りが10.5mmの車輪という事です。
でも、ライトが付いていなかったり配線が終わっていないようにも見えるので
もしかしたら途中で挫折したのかもしれません。
と、いう事で僕が完成させてみせます。
目標は軽便祭りです。
DSCN3413.jpg

モーターです。ベルトゴムがなかったので輪ゴムを取り付けています。
(モーターに通電したところ動きました。)
DSCN3418.jpg

床下の写真です。車輪の隣にモーターがでっぱっています。
因みにこのモーター作りがおもしろいです。
DSCN3422.jpg

ありがとうございました。
では、おやすみなさい。

コメント

これは耶馬渓っぽいか?

桁鉄さんへ

ありがとうございます。
フリーランスだと思っていました。
でも、耶馬渓の車両は似ているのを発見しましたが
そのまんま同じやつは見つかりませんでした。
これは、缶スプレーで塗っているようで
凄く昔作った物でもないかもしれません。
軽便祭で見て下さい。

いわゆる「セミフリーランス」ってやつか

モーターは大昔のマブチモーター(鉄道模型用でなくて電池モーター)ですね。

ttp://ameblo.jp/zimny706/entry-10417192275.html

会社員さんへ

ありがとうございます。
思ったのですがこれは鉄道模型で大丈夫なのでしょうか?(電圧的に)
電圧を最高にすると煙が出る時があります。
今のところ動くので取り替えませんが
貴重な動くマブチモーターなので大事にしたいです。

電圧は控え目に

電池モーターですので、耐圧は1.5~3ボルトでしょう。
パワーパックのツマミは回しすぎない様に注意!!

会社員さんへ

ありがとうございます。
今度パワーパックの電圧を測ってみます。
非公開コメント

プロフィール

機関助士

Author:機関助士
汽車が好きです。
よろしくお願いします。
無断転載禁止です。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR